こんにちは、北条です。
VIP交渉について本日はお話ししていきます。
VIP交渉とは
VIP交渉と聞いて何をイメージするでしょうか?
『店舗に対して安く仕入れられないか交渉する』
こちらが本質です。
ショップのメリットになるように
- 多く仕入れることを伝える
- 注文時に交渉する
等の工夫も1つですね。
ただこれでは、満足のいく結果が出ていない方も多いのではないでしょうか?
ゲットしたVIPを活用できてますか?
突然ですが、質問です。頂いたVIPは活用できてますか?
私が見る限り多くの方が、VIPを手に入れることが目的になっている気がします。
VIP20%のショップを複数所得したところで、VIP30%には勝てません。
VIPにおいて大事なのは、1つの店舗の数値を上げることです。
日々同じようなメールが来ていますので、そのようなメールを送ったところでいきなり有効なVIPは取れないでしょう。
多く仕入れると嘘をついてVIPを取れる時代は終わりました。
VIPショップを分類してますか?
Aというショップ、Bというショップ、CというショップからVIPを得たとします。
同じ20%のVIPでも、ショップによってブランドごとに価格の優位性が異なることはご存じでしょうか?
一概に『20%だから活用できない』というわけではありません。
まずは所有しているVIPを分類してみてください。
おそらく同じ20%でも活用できるVIPもあるはずです。
40%OFFゲットへの道
分類していく中でおそらく気付くことがあるでしょう。
『とあるマイナーなブランドが安い』と。
マイナーブランドにおいてVIP率を上げるのは比較的簡単です。
グッチ・バレンシアガのVIPを20%から40%にしてくれと求めたところで相手にされません。
ただ、少しマイナーブランドを20%から30%に求めるとなると話は別です。
もちろん1度も購入経験が無いのなら厳しいですが、ある程度購入経験を積めば容易です。
まずはマイナーブランドから30%OFF、40%OFFを手に入れてください。
40%OFFを所有したら価格での心配はなくなりますので、回転率をさらに意識していきましょう。
おわりに
VIPで40%を得る方法について今回はお話ししました。
マイナーブランドで40%とった後経験を積めば、他のブランドの割引率も並行して上がっていきます。
大事なのは購入機会を増やすこと。
そのための手段としてマイナーブランドを取り入れてみてください。