こんにちは、北条です。
「出品外注さん・買い付けパートナーを雇ってもすぐに離脱してしまいます」
このような相談を度々受けてきました。
「外注マニュアルを作成すれば解決するのでは」と思う方もいるのではないでしょうか?
今回はBUYMAの外注化マニュアルの作り方&考え方について解説します。
外注化マニュアルの作成の注意点
シンプル完結
「内容の濃い教育マニュアルを作れば離脱しない」そう思っていた時期も私にもありました。
ただ期待したほど離脱率が変わらなかったのは事実です。
出品外注さんの報酬は1件につき40円から50円。
長ったるいマニュアルを読みたくないという方も多いはずです。
実際私は全てを自動化しようと、長い動画マニュアル・テキストを作成したこともありますが反応は悪かったです。
力を入れすぎない
行うべき仕事はBUYMA運営であり、外注化マニュアル作りではありません。
私も50時間、100時間と時間をかけて完璧なBUYMAマニュアルを作成していた時期もありました。
そして、それが当たり前のことだと勘違いしてました。
装飾・画像・イラスト等を使い工夫する必要はありません。
作業内容が分からないのは論外ですが、無駄に凝ったマニュアルは必要ありません。
テキスト・動画ともに作成
動画の方が分かりやすいと思い、画像加工の様子含め3時間の大作を作成したこともあります。
ただ、多くの外注さんからの評判は悪かったです。
疑問点が生まれた場合、3時間のマニュアルを見返すのは外注さんにとって負担です。
疑問の箇所をすぐに見返せるようにテキストでも作成しましょう。
外注化マニュアルの内容で離脱率はそこまで変わらない?
離脱する理由の本質
ここまで外注化マニュアルについてお話してきました。
ただ、残念なことに外注化マニュアルを徹底的に作りこんでも離脱率はあまり変わりません。
マニュアルを作りこむ手間を省くためにコンサル生には、私が作成した外注化マニュアルを共有してます。
ただ私が現役で活用しているマニュアルを配布しても、外注さんから離脱される生徒は存在します。
大抵お話を聞くと、「採用する段階」に課題があるケースが多いです。
やる気がない方・募集要項を読んでいない方・バイト感覚で行っている方・忙しい方・返信が遅い方を省けばいいと思っている方も多いですが、何より大事なのはやりがいを求めている方を見つけることです。
とりあえず採用するのは辞めてください、結果長続きせず手間になるだけです。
BUYMAの出品報酬は年々な値上がりしています。
中には60円・ボーナス付きというショッパーもいることでしょう。
私も過去に多くの外注スタッフを採用してきましたが、やる気のある方でも金額を元に他のショッパーに移られてしまうことも多々ありました。
大事なのは、やりがいを求めている方を探すことです。
自分の強みをみつける
あなたの出品外注をするメリットは何でしょうか?
クラウドワークス・ランサーズなのでは、多くの方が出品外注を募集しています。
なかにはあなたより報酬を高く設定している方もいることでしょう。
そんな中、出品外注をお願いされるようなライター文を書いてください。
実際同じ内容でも、コンサル生の代わりに私がライター文を書き直したら募集人数が4倍になったということは珍しい事ではありません。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
BUYMAにおいて外注化は必須です。
良いお付き合いをされてください。