こんにちは、北条です。
コンサルを受ける余裕はないけど、BUYMAサロン・コミュニティに属したい。
このように思っている方も多いはずです。
本日はサロン・コミュニティの選び方について解説します。
積極的に活用できるかがカギ!?
私はBUYMAにおいて2つのコミュニティ、中国輸入でも2つのコミュニティ、計4つに属していた経験があります。
ただ、上手く活用できずすぐにやめた中国輸入コミュニティも正直あります。
価格以上の見知らぬ情報を得ることが出来たのは良いですが、消化不良に陥ってしまいました。
元々、コンサル希望者のためのコミュニティということで情報が断片的だったということもあります。
逆に実力が伸びたコミュニティの特徴としては、情報を活用できるコミュニティです。
少々値は張りましたが、コミュニティ内で完結するため出し惜しみなどもなく初心者の私でもついていくことができました。
まずは属してみよう!
正直、合う合わないは誰もがあります。
『合わなければ退会してみる』この考えの元、属すればよいのではないでしょうか?
私もコミュニティーを運営していた立場上感じますが、コミュニティーの満足度を100%にすることは不可能です。
大きな声を元に形成されるため、小さな悩みは消されがちです。
このような人はコミュニティ・サロンに向かない
- 独学が苦手な方
- 知識がほぼ0の方
- 発言が苦手な方
多くのコミュニティを見てきて感じるのは、コミュニティが向いていない体質の方もいるということです。
コミュニティは学校の授業のように、平均的な方に合わせる必要があります。
そのため、ついていけない方・活用できない方は生まれがちです。
実際私がコミュニティーを行っていた時もこの課題はありました。
積極的に発言できるならまだしも、発言が苦手で知識が無い状態ですと少々厳しいかもしれません。
終わりに
いかがでしたでしょうか?
現在は情報にあふれているため、無理にBUYMAコンサルを受講する必要はありません。
教材・サロン様々な選択肢がありますし、自分に向いている手法を探してくださいね。